アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年04月03日

書類と・・・戦う

書類が・・・いくつも来ています。
1.受付簿に件名等を書き、整理します。
2.処理します。・・・振り分けて、ひもを通し綴ります。
            返事の必要な物は、報告書を作成し、「カガミ」を作ります。
3.発信簿に、カガミの通し番号、件名を書きながら封筒に
4.まとめて、連絡に・・・

4時まで、会議をしていたので、4時から、これら書類と戦いました。初めてのことだったので、夜の9時前で、
書類に勝ちました。毎日、書類処理し、それに勝って帰るのが、趣味になりそうです。
書類処理し、机の上が、すっきりして・・・・「やっつけたか」と・・・・。
白状しますと、すべての書類に受け付け番号を書くのが良いのか、選別してが良いのかがわからず、
先輩教頭に電話をして聞きました。結局は・・・・ある人は、すべて書き・・・・ある人は・・・パンフレット等は
番号からぬいて処理しているようでした。何とか自分なりに、できそうに思え、書類処理をスタートできました。
 9時前に、カギをして園を出る際も・・・。警備保障の「警備が始まります・・・」と・・・・アナウンスが・・・・
何分も流れるのです。そこで、立ち止まりアナウンスのおわるまで、待ちました。前の職場なら・・、アナウンスは、
すぐおわっていたので、初めての園のカギのセットに、コレで良いのかと、チョットドキドキ。マッ・・・無事、
アナウンスもストップしたので、帰ることができました。

 そうそう、ある教頭から、今日の朝7時に「教えてほしい」と、電話が入りました。なんと、書類処理のために、
朝、5時前に学校に入って、「もう2時間は・・・仕事したよ」・・・・これには、びっくり。
私も直に会い、以前の先生が使われていた、書院ソフトの変換をしていただきたかったので、
その学校に寄り道してから、8時過ぎに登園。
 まっ・・・、今までの方もされてきているのですから、なんとかなりそうです。

 この書類処理は・・・自分だけのことであって・・・今日の日程は・・・会議が、中心。
 今日は1.年間行事、2.研究 についてのことをしました。
 1.行事計画に3時間を要しました。
   事前に私が、あらかたの案をつくれていないから、白紙状態から埋め込んでいったからです。
   小学校では、教務主任が、案を提出しますが、幼稚園では、そうでは、ないようなので、
   来年度は、私が用意して、全体操の案を出せば、スムーズに行くようです。
 2.午後、3時間ほど、園長も時間を都合つけ参加してくださり、検討
   この方は、教務主任が、昨年度の話し合った・・研究テーマ設定の理由等・・・まとめいくださり、
   提案してくださったので、スムースに・・・
    
Posted by 未来 at 03:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。