アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年04月05日

4月4日のこと

8時出勤
 先生方は、9時頃まで、園庭で、水やり・ウサギの世話・ゴミ捨て・花摘み(コースターに利用するための準備)など、自分たちで動いてくださっています。
 私は、当番なので、もったこともないのですが・・・・掃除機で、玄関マットから、廊下、職員室などをそうじ。お湯を沸かそうと思えば、ポットが、汚れていたので、エイヤーと新しいポットを降ろしました。7年使っているのですから、新しいのを使っても良いかと・・・。その後、
9時
 9時半に、提出書類の最後の処理と、郵便物の整理、
9時半
 文書作成
 先生方は、自分の部屋で、園児を迎える準備に教室で仕事をされていました。1人だけ職員室で仕事をされた先生と、ゆっくりと話をすることができました。その先生も、言い職場で、ここで今年も働きたいと思っていたと言うことを話しておられました。ここで働くことに幸せを感じているのは、私だけではないようです。
12時
 昼食
1時
 文書作成
 入園式・参観・愛園会総会・・・等に関する書類を作り、それぞれごとにファイルして、すぐに使える準備をしました。
2時
 銀行に、名義変更の手続きに行きました。園の通帳をたくさんもって、銀行で何とか処理していただきました。
 春は、いろいろな団体の変更手続きでたいへんだと言うことでした。その中で、親切にしていただきました。
3時
 職員室で作業する、朝とは違った先生と、お話ししながら、文書作成。
 ゆっくりと、家族のことや、子供さんのことなど、話をする機会があり有り難かったです。
4時
 園長に、・・・4月の園だよりを見ていただくために持って行ったのですが、月曜日ということになりました。
 連絡で、また、たくさんの書類が届き、その処理
5時20分
 前の職場の送別会が、あったので急いで帰宅、
 あとのとじまりを先生に任せて、先に職場を後にした。
 文書処理が多く残っているので・・・・土曜日に・・・・行き、処理しようかと思っています。

【メモ】
・・・文書処理・・・
 初めて、連絡で、「報告文書」を送ることができました。
 この、文書を処理することが、大きな一つの仕事です。時間をかけて、一つ一つ確実に処理しなければと、思っています。

・・・子どもを大切にする先生の姿・・・
 園の子どもが、遊びにやってきました。その子どもに対する先生の姿に驚きました。ヒザをついて、目線を同じ高さにし、ほおずりするくらいに園児に近づき、にこやかに言葉がけする姿です。こんなに、園児を迎えているのかと・・・・。
 その園児についてきていた母親は、こどもが、園はいつからなのか、明日なのかと、早く始まってほしいと、毎日のように言っているというのです。子どもにとって・・・・・行きたい・・・・・行く甲斐ある場所・・・になっているのは、この先生達の園児の迎え方にあるのかと、遠くから見ていました。
 少数精鋭の職場。わが子も、こんな先生にもってもらいたいと思う先生達ばかりです。
 まだ、園児を迎える準備段階ですが、この先生方の動きや、子どもの迎え方等、実は、私が職場体験で、ここに学びに来ているような気持ちになりました。
 始業式までは、ネクタイですが、「始まれば、綿パンにトレーナーですよ。ひざをついてする行動が多いですから・・・」と、先生に注文されています。この先生方と、保育実践する中で、学ぶことは、多いだろうと思っています。  
Posted by 未来 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。