アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年08月25日

自転車パンク修理6千円

夏休みです。二学期からの環境を整えるために、園の倉庫を片付けました。
小さな三輪車のような自転車10台ほどにもすべて空気を入れて、二学期の子ども達を待つことにしました。
空気がうまく入らない自転車が在りました。チューブをかえなくてはいけないのでしょうか。
とりあえず、その自転車を持って自転車屋さんに行ってもらいました。
その先生から園に電話が入りました。

「前、後ろ、両方かえなければならないということで、6000円だそうです。」

即断出来ません。いったん、持って帰ると言うことになりました。

子どもに役立つこと・大事なところには、もちろん十分に出さなくてはなりません。
「角をためて、牛を殺す」になるようなことはおかしいのですから・
しかし、限られた予算の中で、6000円の修繕費を捻出出来るのかどうか、いったんウーンと悩まねばなりません。きっと、しばらくこの自転車は倉庫のすみに眠ると思います。早く他の自転車と一緒に子どもを乗せて走る日がくればと思うのですが・・・。

 8月から、他園で実施していると聞いて「アルミ缶あつめ」をすることになりました。今日も1時間ほど、集まったアルミ缶を金槌でたたいて小さくし、ゴミ袋に入れました。このアルミ缶収集ででたお金で、・・・。しかし、以前人数がここより10倍多い小学校でやりましたが、年間2万円にならなかったのを覚えています。とすると、ここでは2千円ほどと言うことになるのでしょうか。
 まっ・・・リサイクルに参加しているという意義も大事にしながら、小さな事を続けていかねばと思います。

 「6千円・・・」という話から、なんだかお金の話になりました。
 しかしこれは、家庭と同じで、「入るを考えて・・・・」それにあうものにしていかねば仕方のないことです。

Posted by 未来 at 17:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。