アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年09月26日

初サッカー教室

ボランティアで、月に一度、サッカーの先生が園に来てくださることになりました。
3歳児・4歳児・5歳児と、30分ずつのサッカー教室です。
私は、ほかに仕事があり ずっとついて見ていることはできませんでしたが、各先生達がとても良かったという感想を伝えてくれました。

例えば、普段運動好きといえない子も、楽しんで体を動かしていたこと。また、普段、転ぶとそこで泣いて立ち止まってしまう子どもたちが、目的を持って一生懸命に遊んでいると、こけても立ち上がり泣かないで続けて遊びに参加していた、というような報告でした。

 各先生方には、少ない行数でよいから、子どもの具体的な様子などを記録しておくようにお願いしました。ボランティアの先生にお金を十分に出せませんから、子どもの様子や、どのような遊びで、どんな感想を持ったのかのふり返りを伝えられるようにしたいと思っています。
 このように、地域から支えられながら、子ども達の遊びに広がりをもたせることができるのが、大変有り難いなあと思います。
月に一度ですが、お茶・お花・英語・そして、サッカーと、変化がある遊びがとてもいいなあと思っています。

Posted by 未来 at 07:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。