アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年10月11日

幼稚園入園に関わって

4月入園までの流れ。
和歌山市の公立幼稚園の場合です。

10月から、各園がその幼稚園と、地域周辺にポスターを掲示しています。
11月から・・・・願書を園で渡します。
12月のはじめの週が、願書の受付になります。12月5日までです。
 各園で、定員があります。定員をオーバーしますと、抽選会の案内が、園から来ます。
 定員内ですと、抽選会はなく、願書受付日に案内したとおりの、身体測定・説明会が後日あります。
その後・・・・翌年になりますが、1月の終わりから、2月に入園説明会がもたれます。
そして、入園式という流れになるようです。


※私の勤めている園でも、先日から、問い合わせの電話を頂いています。
 給食のこと、保育料のこと・・・・・さらに、園の特徴は何ですかとの質問も受けました。

      ・・・・・特に、何かを中心にしているというようなことはありません。
          人的環境・物的環境が整っていること、地域の方の支援が大きいことなど具体的に、少し話しました。
          地域の支えというのは・・・
          先日からの、さつま芋掘り体験、また、11月にある焼き芋体験など、また、田んぼでのどろんこ体験・
          稲の苗植え・刈り取り・おにぎりパーティ・・・さらに、月に一度のボランティアでの、お茶・お花体験
          ・サッカー教室、また、英語で遊ぼう体験・・・普段の、季節のめぐみを届けてくださるのも・・・・
          くり・かき・あけび・・・本当に、どれもが、地域力というのか、地域の人の支えです。
          
          日常の保育が、もちろん大事。
          これら園の雰囲気などを感じるために、実際に、見学に行かれると良いですよね。

 そうそう、途中入園を考えられている方ですが・・・・・
 先週も、1組両親お二人と、子どもさんお二人とで、園を見学に来られた方がありました。
 この園にこられるまでに、違う園を2つ見学されたとおっしゃっていました。
 他の県から、こられたようです。公立でこんなに施設もととのい・・・・・・びっくりしましたと、おっしゃってくださっていました。
 住所から言うと、2つめに見学した園が、ご近所になるようです。
 10月から、仕事の都合でお父さんが先に来られ、家族は、まだのようです。今、10月は、向こうの幼稚園に在籍で、そこでの運動会の後、和歌山にこられるとのことでした。
 さて、子どもさんのために、3つの園を見学し、選ぶ基準は、何になるのでしょう。
 
  

Posted by 未来 at 10:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。