アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年10月23日

他園訪問

 2時間、他の園を訪問し、見学並びに園のさまざまな説明を聞く機会を得た。
 サッカーのミニゴール、逆上がり器が置いてあった。私も、今の園にないので以前からほしいと思っているものである。来年は、5歳児が全員を逆上がりができるようにして、出したいとひそかに思っているのだが、さてどうだろう。
 説明資料の中に、園に保護者の自主サークルがあるとも書いていた。これもいいことだなあと思った。サークルの参加資格は、園の保護者だけでなく、卒園の保護者も良いと言うことになっている。いわゆる、地域のサークルの場として、園が活用されている。地域力をあげる取組がなされているのだと思った。これも、むりやりつくるのではなく、機運が熟しできあがったとのこと。うちの園でも自主サークルなどが、できればと、これも密かに思っている。
 他の園を訪問するという試みも、意味があると感じ園にもどってきた。

 自分の園に戻り、すぐに各部屋の様子を見て回った。3歳はもう帰っていた。担当の先生が、「帰り際○子ちゃんが、教頭先生どこいったのと聞いたので、お勉強に言ったと応えました。そしたら、『○子、もう帰ったよと、言っておいてよ』」と言ってました」と教えてくれた。なんと、かわいい子ども達である。4歳・5歳は給食中。部屋に入ると、お帰りなさいと、誰とはなく言ってくれた。この小さな子ども達も、私が2時間ほどいなかったというのを知っているのだなあと、びっくり。
 どのクラスも、いつもの笑顔で過ごしている様子をみて職員室にもどった。

 午後、園の要覧作成。研究会の際に配布予定。11月から願書配布の際にも渡してもとも思っている。
Posted by 未来 at 00:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。