アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年11月22日

ひよこ組11月

ひよこ組とは、未就園児の集まりのことをそう呼んでいます。
幼稚園では、月に一度、未就園児のつどいがおこなわれているのです。11月21日金曜日は、お天気が良ければ、外遊びをする予定でした。
朝、の空の様子をみて、「園児と一緒に外遊び」に決定。早速、プログラムを印刷して、受付に起きました。プログラムを受付に置くことで、ひよこ組の保護者が、今日どのように動けばいいのかが、自分たちで分かります。こちらから、指示しなくても過ごせるようにしています。
1.まずは、受付をすませます。
2.毎回、身長と、体重をはかるようになっています。
3.11月は、「園の開放月間」ということで、いろいろなクラスを見学していただけます。
  そして、外でも園児と自由に遊んでください。
4.10時45分になったら、みんなでそろっておやつの時間です。集まってください。
5.腹話術
6.さようなら
・・・・のようなプログラムでした。
 でも、45分になっても、2組ほどが帰ってきただけで、みんな外遊びを続けていました。結局そこで初めて、全体に放送をかけました。そして、全員そろって、おやつの時間。時間もないので、腹話術の太郎君は、登場しないでおこうと思ったのですが、在園児の子たちもその部屋に来て、太郎君を待っていてくれたので、少しだけ登場して、歌など歌いました。
 集まってくださった子どもさんは、24人。保護者23人ということでした。多い月は、子ども45人というときもあったのですが、寒くなったからでしょうか、思いの外少なかったです。
 ひよこ組のつどいが終わってから、にわかに空が曇り、少し雨もこぼれてきました。残って園庭で遊んでいた家族もあわてて帰途につかれました。朝から少し暖かいお天気だったこと、有り難かったです。
 来月は、お餅つき。先生方に聞くと、一番人数が多く集まる月だとか。子どもが50人ということになると、保護者とて、100人の会。さて、どんな「ひよこ組の会」になるのか楽しみです。


蛇足。
午後から、研究冊子の表紙印刷完了。印刷屋に持って行く。
又、研究会当日来てくださる方に、封筒を届けに夕刻行く。
Posted by 未来 at 10:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。