アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年01月16日

なぜか涙もろくなり・・・

小学校に勤めているときは・・・こんなにも涙もろくはなかったのです。

今日も6時を周り帰り際だったのですが・・・
涙が出そうな・・・

幼稚園に来ると、すてきだなあと言う話を聞く機会、見る機会が、本当に増えたのです。
もちろん小学校でも同じだけあるのですが、私の構えが違っているからだと思います。

小学校では、自分が実践する立場で子どもと接しているので、積極的なかかわる姿勢といっていいのか、能動的な姿であるが故に、周りの景色が全て写ってこないような。幼稚園では、受動的な姿勢の自分があるように思うのです。

例え話で言うと、湖があり、風がなく、湖面が静かであれば、周りの景色がくっきりと湖面の上に映し出されます。今の立場は、周りのことをしっかりと見守る立場であり、自分の心が波の立たない静かな状態になっているから、周りの景色や、お話が、心に響いてくるのだと、自分では思っているのです。

立場がそうさせているのであって、小学校に戻り、担任を持って日々取り組む中では、なかなかまわりの様子を映し出す鏡とはなれないと思います。
 
 とにもかくにも、幼稚園に来て、一番有難いのは、「感動幼稚園」の中に、日々自分がいるという幸せなのです。

 
 前置きが長くなりすぎました。
 さて、どのようなことを聞かせてもらったのか・・・と、言われると、
 ・・・・
 ・・・・
 前置きが長くなりすぎたので、
 どんな話を聞かせてもらったのかは、・・・改めて書くとします。


 なにせ、そんな話を聞かせていただいたので、園から自宅までの1時間の道のりが・・・
 心豊かに・・・ぽかぽかとしながら帰れたのです。

 ・・・ひとことでいうと、子どもって すてきだなあ・・・ってことなのですが・・・



 ・・・前置きが長すぎたのと・・・
 その私が感動した話を、ここに文としてどう残せるか・・・あまりにもへだたりがありすぎ・・・ 
 次回にと・・・
Posted by 未来 at 00:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。