アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年03月05日

「空から・雷様が・落ちてきた」

「空から・・・」は、簡単なゲームです。
今日、子ども達が全員集まり、歌を歌うまでの間合いが少しあったので、10分ほどですが、私がゲームをしました。
普段は、直接自分が何も子どもの前ですることがないのですが、やはり直接何かをするのが楽しいです。
私の役割としては、直接指導でないのですが、幕間の迷惑にならない場面で、自分も楽しませていただくために
また、ゲームなどをしたいなあと思っています。


蛇足
先週にも「教育ボランティア」が来てくださいました。
また、昨日電話があり「明日に・・」と、突然にボランティアをしたいという電話がありました。4カ所でことわられたとかで、先生方に相談し今日受け入れました。教師を目指す学生ですから、むげにことわらなくてもと、思うのですが、各園での事情もあるのでしょう。
 学生の方も、もっと予定を立てて「明日から・・」でなく、余裕を持って申し入れをする必要があることは確かですが・・・。学生の方でも、大学から、「3日ずつ3カ所での教育ボランティア」と、指示されているので受け入れ先を自分でさがすのが大変なようです。
 私の園では、昼までは、各クラスに入っていただき、午後からはいろいろな仕事をお願いすると言うようにしています。今日も朝は4歳の部屋の補助。給食の片付けが終わった午後からは、壁面の飾りづくりを他の先生と一緒にしてくれました。
 教育ボランティアが来ることに関しては、必ず園の先生方の意向を聞いてから受け入れを決めていますが、園の先生方もことわることはなく、午前中の半日は教室の方で見学及び補助を快く受けてくれます。私も、いろいろなことを手伝っていただけるので、特にことわる理由も見つかりません。
Posted by 未来 at 03:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。