アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年05月29日

安全点検

 木曜の午後は、保育はありません。会議が入っています。
 昨日は、その中の一つに「安全点検」が入っていました。月に一度、園の内外の安全点検をしています。実際に職員が全員の目で教室と園庭を見回りました。園庭の遊具で網状になったヒモの端が切れていたのでそれを補強しました。
 全員の目で見て回るというのが大事なのです。あぶなくなくて当たり前なのですが、例えば自分の教室などは日々過ごしているので同じ視点からしか見えていません。職員全員で点検することで、ちがう視点から見えるのです。そして、安全点検の視点からだけでなく、その部屋に入ったときには、その教室での作品などを見ながら保育の様子にまで話が弾みます。実際に1つ1つの部屋を見て回ることにも意味があるのです。

 その後、芋の苗を植えるための準備として全員で畑に出て1時間草取りと耕すことをしました。まだ、植えられるところまではできませんでしたが、草をなくすところまではできました。

 私は、昨日午後は雨という予報だったので、朝7時半から2時間、草刈り機で草を刈りました。スイカを植える場所も整備できてきました。いつ植えようかと考えています。
 駐車場も、ついてに草刈りをしました。草刈り機が1時間でガソリンがなくなるのがちょうど良いのです。なくなったら少し休憩できるからです。昨日は2回ガソリンを入れて、その2回目が空になったので、終わりました。思い切って、作業をして良かったです。

 今日は、またたくさんの仕事が待っています。
1.園たより
2.未収園児の集い、プリント作り
3.報告書類
4.月末に関わる書類提出
5.夕方出張

でも、
昨日もあることで職員からの報告をメールで受けたとき・・・その先生が・・・
「明日も、元気いっぱいの笑顔で、保育します。ヨロシクお願いします」と、文末に書いていました。
本当にいつも、すてきな笑顔の先生です。こんな先生と仕事をできること、とても嬉しくなりました。

さて・・・張り切って今日も行きますか・・・。
Posted by 未来 at 06:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。