アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年07月20日

喜び上手は、喜ばせ上手

「今日は、学期終わりなので、みんなで食べようか。牛丼プレゼントということで」
『わーー、うれしい』
いつも、小さな事に対して、みんな喜び上手なのです。
その喜び上手のおかげで、いつも周りの雰囲気を柔らかくしてくれています。
喜び上手な人は、まわりを喜ばせることが上手なのだと思います。
本当にありがとうございます。

子どもからの言葉に対しても、いつも笑顔と共に、喜びの声を上げています。
その声を聞いて、子どもも喜んだ表情になっています。
子どもとの水遊び。シャワーを浴びると、気持ちいいをとっておきの笑顔と言葉で表しています。
園庭でイチゴや虫などを見つけたときも・・・いつも、喜んだ声と表情を見せてくれます。
「わー、すごい」「・・・」喜びを素直に表現できるすてきさ。
本当に喜び上手。
それが伝染するように、子どもに広がります。

喜こび上手の人といると、周りまで笑顔になります。


【蛇足】
自分をみがくことが、さらにすてきな幼稚園教師になることと、イコールになっています。
こんな自分磨きが、仕事にもつながるというすばらしい仕事をしているのです。
・・・ということを、私は、口にしています。

喜び上手な先生は、
その人間性です。
「感謝力が、幸せ尺度」と、私は、思っています。
自分が幸せになるためには、何事にも、感謝する力が必要です。
いかに、喜んで物事を受け止めるかの感受性・感謝力です。

みんなが、喜び上手の職場だからすごいのです。
一緒に仕事をさせてもらって、
「喜び上手は、喜ばせ上手」を感じます。
笑顔と喜ぶ力は、周りの子どもの表情を軟らかくし、子どもを安心させます。
先生たちの保育を見ていて、すばらしさを感じます。


Posted by 未来 at 10:02│Comments(4)
この記事へのコメント
いつも温かい目で見守られ、認めてもらえる・・・教頭先生の下で仕事をなさっている先生方は本当に幸せですね。
私もこのブログで自分を磨かせていただいています。
Posted by snowwhite at 2009年07月20日 10:48
snowwhiteさん・・・ありがとうございます。
以前にも、コメントをくださっていましたね。
ありがとうございます。
「良い保育授業の視点」・・・私の宿題ができていません。考えれば・・・ぶれてきます。まだ、就職2年目なので、おゆるしを・・・。

園のみんなは・・・本当にすてきに、自分の役割を十二分に・・・。ありがたいのです。
私も、楽しい園庭にと・・・いろんな物をそだてています。夏の園庭を見に来てくだされば・・・ご案内しますよ・・・。
また、よろしくお願いします。
Posted by 未来未来 at 2009年07月20日 13:12
嬉しいお誘いありがとうございます。
近ければすぐにでも伺ってしまうのですが・・・(^^)いつか芝生の園庭とたくさんの花や果実を見に行けたら幸いです。
Posted by snowwhite at 2009年07月22日 18:00
そうですか。残念。
今日・・・職員で・・・ミニトマトを食べました。自分たちが作ったものは、特においしいですね。

今日も、現職教育をもったのですが・・・。
朝、だれかが草引きを始めてくれたので、じゃ、9時まで草引きをして、それから会議にしようと決まり、職員全員で1時間の草引きをしました。
草が気になれば、草引きを始めてくれる職員が、ありがたいのですよね。
みんなで朝からいい汗流しました。

ところで、白雪姫さんは・・・

まだ見ぬ方に、・・・ふと、来ていただけるような、園環境をめざして・・・楽しんでいたいものだと思っています。

コメント・・・ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2009年07月22日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。