アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年10月08日

台風に備えて

今日の朝、出勤した職員全員で園舎の周りを全て点検。飛びそうな者は全てかたづけました。
また、4月に出していますが、警報等になった場合のことを書いたプリントを再度配布しました。


さて、今朝出勤すると、園の前の田んぼに、モミガラの山が3つありました。これを見て有りがたいなあと感謝の気持で一杯になりました。地域の方が、幼稚園の「焼きいもパーティ」に使用するモミガラをその田んぼに用意してくれていたのです。全く打ち合わせというか、きちんとお願いしていないにもかかわらず、すでに置いてくれていました。このような地域の人に支えられて幼稚園は成り立っているのです。

園に入ると、職員が誰が言うともなしに、台風への備えのために、雨の中園庭にあるものを移動してくれました。

一段落し、職員室にはいると、ある先生が「学級通信を出すのですが、見てください」と、通信を見せてくれました。先日の運動会への取組を書いている部分を読みながら感動してしまいました。こんな取組をしていると、保護者から信頼されることは間違いないなあと言うすてきな取組が書かれてありました。
このような取組が有ることもありがたいし、それをきちんと振り返り書き留める姿勢に、本当に有りがたいと思いました。

その後、5分間の読書会。
それが終わるこるに、早く登園する子どもがやってきました。いつもの明るい子ども達が集まる、いつもの幼稚園がスタートしました。


【私の一日】
8時15分~半  職員朝礼
8時半~9時  子どもの出迎え・欠席届け等の電話の対応
9時~10時   遠足の手紙を作成・印刷・配布
10時~11時  来年の出張予定プリント作成
       園長との打ち合わせ
11時~12時  遠足報告書作成
12時~1時   5歳児との給食
1時~2時   提出書類作成
       出張願い作成
2時~    出張
3時~5時半  会議
Posted by 未来 at 00:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。