アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2010年05月29日

子どもの成長に涙し

降園時に、一人一人の保護者に担任が今日の様子を伝えながら子どもを引き渡します。
先生と話をしている、ある保護者が涙をぬぐっているのが目に入りました。
どうしたのだろうと、そのあと近づいて様子を見ていました。
子どもが今まで出来なかったことを出来たということを担任が伝えたことに感動し、涙を流されていたのでした。

3時45分から毎日お茶を飲みながら、全教師が集まり一日を振り返る会をしています。
その担任からは、その子の見せた成長ぶりについて話をしてくれました。こちらまでほろりとする話でした。
また、次に話をした先生も・・・
こんな生活場面で子どもの心が育つのだなあと言うことを、涙しながら話してくれました。この話に私も感動してしまいました。
給食を運ぶときに、子どもが手をすべらせ全部をこぼしてしまったのです。そのときに、周りの友達や、隣の先生と子ども達の優しい対応の話でした。
ピンチの時に、チャンスにかわるような事でした。

教師全体での振り返りの話し合いの時間。一週間の疲れを吹き飛ばすような、子ども達の様子を運んできてくれました。
そのときに起こった出来事をもう一度全員の教師で報告し分かち合う事の値打ちを感じています。


また、常日頃から、先生方には、心に残ったことなどは、振り返ってメモをするように話しています。今日の出来事をみんなに話しそれをメモすることで、何が起こっているのか、教師の支援としてどうだったのか等を自分でも整理できるように思うからです。先生方は、話ながら聞きながらメモをしてくれていました。
私は、そのことも有難いなあと思いながら、その会に参加できている幸せを感じていました。
Posted by 未来 at 01:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。