アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年06月19日

アゲハチョウにサナギから変身

サナギから、成虫に。
金曜日の6時過ぎに、職員室に先生が、飼育箱を持ってきて、「もうすぐ出てきそうな感じがするのです。今日持って帰ろうと思うのです。」車で、揺らしたらどうかなあということで、教室の前に置きに行きました。
6時半に、教室の前に行くと、アゲハに変身しているのです。
今出たばかりで、ハネが柔らかく、広げたり閉じたりを繰り返し、ハネを乾かしているように感じました。といも不思議な感じです。サナギは、ずいぶん小さなものなのにこんなに大きいハネを持つアゲハチョウが、その中から出てくるのですから。

私自身も、小学校の教室で飼っていて、成虫になる瞬間を子ども達と見守ったのが、1回だけです。
6時から、じっと職員室で見守っていたら良かったのにねえと、話しをしました。もう一つ、さなぎになっています。さて、その方は、子ども達の前で、変身する姿を見せてくれるのでしょうか。

子ども達は、絵本「はらぺこ青虫」とくっつけて、この幼虫からさなぎへの変身を見守っているようです。
さて、これから楽しみです。この蝶の成虫への変身が、子ども達の遊びにも、何か変化を見せさせることになるのでしょうか。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。