アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

2014年08月03日

夏の仕事(雑感・雑用)・・・自分に頑張れと励ますために・・・

1.図書の本を読んで感想を書く。
図書の本を園で買っている。ひとつは、1学期の最後に保護者アンケートをとり、図書で購入希望の本を出してもらった物。もう一つは、図書の専門誌の推薦本。合わせて、50冊もあるだろうか。
新しく園に入った本は、私が読み三行感想を書くようにしています。そして、図書室で新刊の掲示をしたり、様々な形で知らせることにしています。今回なら、毎月出している「出あい、ふれあい、絵本だより」の9月号でほんの紹介をしようと思っています。なので、夏休み中に読む予定。

2.雑誌に連載される原稿半年分をかきあげる。
1年間「月刊学校教育相談」に毎月2ページの文を連載させていただいています。はじめは、半年、6回分という約束で書いたのですが、それが1年ということになりました。有り難いことですが、終わる予定だったのに、また、半年増えて、1年半の連載と決まりました。
私は、生きるのは一回だけという意味で、恥かき、汗かき、文書いて、プログラムも書いて、・・・で、どのようなことでも断りません。
しかし、半年6回で、ゴールだったのが、1年の12回にと言われ、やっとゴールにつくと思ったら、あと、6回言われると、・・・。一応、6回分を見通して原稿も書き、改めて再度6回分を書き、なんとかがんばりました。
さて、この10月号から来年の3月号をどのようなまとまりで書くかが、真価が問われるところです。
ちょっと、頭を振ってもネタが出ず、苦しんでいますが、約束したのですから、この夏休みに何とかしなければと思っています。

3.体重・・・減量
「夏中トマトを主食」で、ぐんと体重を落とした人が身近にいます。私もしようと思いましたが、トマトだけでは、過ごせません。自分で自分をコントロール刷る力が弱いから太るのです。せっかく食べることを控えていても、外での会食があると、2㎏か3㎏増えて帰ってきます。その体重が元にもどってきたら、又会食がある状態です。
さらに、今日でもテレビとパソコンにこもりしてもらい1日を過ごす、ぐうたらぶりで過ごしているので・・・。しかし、チョットは減量しないといけません。希望減量は5㎏としておきましょう。