アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年06月21日

【新聞を使った遊び】

【新聞を使った遊び】
 先日から、他の園での保育の様子を見る機会が有りました。①めいろ ②たからさがし のようなことをしていました。
 「新聞を使った・・・」場の設定が多いことを、いまさらながら感じました。
 
話は変わりますが・・・
 このブログの成り立ちのことを話そうと思います。
 1年前の、幼稚園新規採用教員の研修会をきっかけにして、ブログを始めました。

 5年以上その研修の講師をさせていただいていますが、昨年は、新しい試みとして、その研修会で「新聞遊び・・ワークショップ」をしました。その研修会のためにこのブログを創りました。

 その会場で、新聞遊びを自分たちで創り、それをその場で、このブログに記事として載せる。また、その研修以後にも、遊びを載せて活用する。
 そのようなことを思っての開設でした。

 その会場に集まった方で、それまでにブログをされている方は、いませんでした。ホームページ開設の人もいませんでした。パソコンをネットにつなげているという方は、半数くらいでした。あまり、ネットで遊んでいるという方がおられなかったと言うことで、その場で記事を掲載するというようなことは、なりませんでした。
・・・ネットというバーチャルな世界で遊んでいる人がないと言うことは・・・健全な集団だったのかも知れません・・・。
 だので、研修後、皆さんが考えた遊びをカードに書いて発表してくださったので、そのカードを私がこのブログに書き留めておきました。

 検索数でも「新聞を使った遊び」が、多いことからもわかりますが、新聞遊びのイメージをふくらませることに、少しでも役に立つブログであれば有り難いと思います。
 もっと、それだけでなく、「幼稚園の遊び」にかかわった記事を互いに投稿しながら、あるいは、「幼稚園に関わった・・・雑感」などを交流し会えるブログとなったら、・・・楽しいのにと思っています。

 そのために、どなたでも・・・記事の投稿ができるように・・・ブログ開設時から、そういう設定をしています。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 未来 at 10:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。