アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年06月30日

教育実習終了

 3週間にわたり教育実習をされた方が、金曜日で終わりました。最終日には、研究保育をし、その協議会も放課後持ちました。その後、本当は、4時まで勤務の保育補助の先生も残ってくださり、全員参加の中、ジュースとお菓子でささやかなさよなら会を開きました。
 実習生は、絵の得意な方で、自分の得意なことを活かして、ぺープサートを作る保育の時間を持ってくださいました。にこやかに導入のゲームもされ、ぺープサートの登場の仕方も工夫され、とても楽しい時間を創られていました。男性の実習生だったので、笹藪で、3時間以上も竹を切る作業を一緒にしてくれたり、放課後の草刈り等もしてくださいました。子どもへの保育だけでなく、園の環境整備も一生懸命してくださった真面目な方でした。この金曜日の5時頃、実習も終了という日も、自分から園庭の花や苗に水やりをしてくれました。
 これから先、いつでも園に来てくださったらいいですし、また、何か必要あれば協力もできることを先生方がおっしゃってくれていました。

 私自身も、幼稚園の教育実習というのは、遙か昔のことですが、実習で、教室の後ろに掲示するための鯉のぼり制作をしたことを覚えています。また、そのときに教えていただいたことをメモしている教育実習ノートもいまだに持っています。きっとこの実習生の方も、ふとしたときに思い出してくれるのではないかと思います。
 本当にごくろうさまでした。
Posted by 未来 at 00:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。