アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年07月02日

【カレーパーティ】

【カレーパーティ】
 園の中で育てた、じゃがいもとタマネギを使い、カレーパーティをしました。
 3歳の子ども達は、先生と一緒に・・・園のまえの野原で、草花を摘み・・・テーブルに添えてくれました。
 4歳の子ども達は、タマネギなどを洗ってくれました。
 5歳の子ども達は、会場づくり、調理の手伝い、パーティの時のチケット係・・・などをしてくれました。それに、パーティ後の会場の後かたづけもしっかりしてくれました。片付けの時に見に行くと、みんなでぞうきんでふいてくれていました。おかげで、そのお部屋はきれいに元通りになっていました。
 役割を分担しながら、みんなでつくりあげた、カレーパーティとなりました。

 何日か前に、さつま芋を育ててくださっている方の家に、私が行きました。そして、「子ども達が、カレーパーティに招待したいと言ってるので、直接それを伝えるために、午後のその時間に畑にいてくださいませんか。」ということをお願いしました。お願いした日に、幼稚園の子ども達が畑まで行きお願いしました。私が、お家でカレーパーティに来てくださいとお願いしたときは、迷われていたようですが、子ども達の誘いに、二つ返事で了解してくださいました。
 今日のパーティでも、おいしいということで、おかわりもしてくださいました。ほかにも、今日のパーティには花ボランティアの方が5人来てくださいました。その中の何人かもおかわりをしてくださいました。食後、職員室でお茶を飲んでもらいましたが、園児の中で一緒に食べた経験をとても喜んでくださいました。

 園児たちも、おかわりする子も何人もいて、先生達は大忙しでした。
 放課後、全員の先生方で、調理器具を片づけたり、流し台のまわりを片づけたり、下を隅々までぞうきんでふいたり、野菜くずなどのゴミの処理をしたり、後始末もていねいにしてくださっていました。

■子どもを単にお客さんにせずに、園児が参加できるところをきちんと参加させるというのが、教育的だと思いました。(3歳の子ども達も、カレーパーティの机に飾る花を摘んでくることで、その行事へ参加させていたり・・・。あとの拭き掃除など、後始末もできることをさせているのも・・・)
■行事は、その準備段階がもっとも大事です。それができていたから、行事として成功したのだと思います。
 当たり前のことですが、後始末の段階も大事にしていてくれて有り難かったです。
■普段でも一番大事なことですが、行事などで一番大事なのは、安全面です。今日も、火も使いますし、包丁なども使う点からも、安全への配慮が本当に大切と思いました。

 無事、楽しく、おいしく、この行事をすることができ、本当に有り難かったです。
Posted by 未来 at 00:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。