アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年01月01日

ウサギさんにもお年玉

「正月で ウサギさんにも お年玉」
・・・でもないのでしょうが、たっぷりとえさをあげました。

 ところで、1日に園に来るのは、玄関に「日の丸」の旗をあげるためです。今年初めて園に来た私ですから、国旗のある場所が頼りなかったのです。30日にえさやりに来てくださるY先生に「国旗を机に出しておいて欲しい」と、メールをしようかなあと思っていたくらいです。まっ、お願いせずとも、だいたいわかるので自分で探せばあるだろうと、今日来ました。
 すると、私の机の所に、もうこれを外に運べばいいですというように、取り付けてくださり、おいてくれていました。さすがです。相手が望んでいることをわかっているように、こうしてあげればありがたいだろうなあというように、してくれているのです。
 一事が万事、この園ではこのようにみんなが動いてくれます。本当にありがたいというのか、すばらしいなあと思っています。
 新春から、とっても良い気分になりました。
 だから、ウサギさんにも、えさが多く入ったのでしょうか。まっ、3日の日までこのえさで大丈夫だと思います。

■蛇足・・・「動く」ということで・・・
 2学期のはじめ運動会が近くになってきた頃だと思います。
 私が一人の先生に「2階の様子で気になることがあるのです。」と、言いました。2階には2クラス在ります。1人の先生は、すぐに「わかりました。○○のことですね。気になっていたのですが・・・」と、おっしゃいました。先生も気になっていたのです。そしてまた、次に出会った先生に同じように言いました。
 「わかっていたら直していると思います。わからないので言ってください」とおっしゃるのです。この先生の、おかしいと思ったら自分から行動しますと、おっしゃる姿に感動したのです。いつもその通りの行動ぶりの先生だからです。
 実は、ここ数日トイレのスリッパが、きちんと揃っていなかったのです。1学期は揃っていたのに、この時期に揃わなくなるのには訳があると思ったのです。例えば運動会で先生も子どもも気持ち的に忙しくなっているのではないだろうかというように。
 1人の先生はトイレの前に近い先生なので、スリッパが揃っていないことを気になっておられたようです。立ち止まって自分で直すようにしてくださいました。1人の先生は、トイレの前を通らずに部屋に行くので、そのことは目に入らないことなので気がつかなかったのです。

 ところで・・・
 これも実際にその先生から聞いた本当の話です。小学校での話です。
 他の学校の先生に教えてもらいたいと言うことで、わざわざその先生がその学校に来られたときのことです。その来られた先生が、その呼んだ先生のクラスの子どもたちの靴の置き方を見て「こんな指導のクラスでは、・・・」と、帰ってしまわれたというのです。靴の置き方が出来るようになってから来てくださったようです。学級の様子がクラスの靴の置き方に出ます。その学校の様子が玄関の靴の並び方によってわかるともいえます。その教師は、授業案の事でその先生に協力をお願いしたのですが、学級経営が出来ていなければ、学習する子どもたちの姿とはなりません。授業案以前に、学級の子どもたちと向き合いなさいと言うことをその先生は教えられたと言うことです。

 だから、トイレのスリッパが、乱れてくるという背景には、何か子どもの様子を振り返る機会とする必要があると思うのです。上の気がつかれていた先生も、そのこともご自分でわかっておられました。先生が意識して直してくださる姿が子どもにも伝わるのだと思います。もうすぐ運動会が近づいてくると言う時期の1週間ほどそんなことがありましたが、それから以後は、もちろん今も、いつも一つ一つのスリッパは「右の子と、左の子がなかよく2つがぴたっと」揃っています。
Posted by 未来 at 13:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。