アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年06月18日

芝の苗うえる準備

園庭に縦30センチ、横40センチで、マス目のラインを書き入れました。これで、3000程の芝を埋めるポイントが書けました。
ラインを引くための石灰がなくなり、急遽業者の方に持ってきていただきました。その方に、アサガオ、フウセンカズラ、ひょうたん等の苗をもらっていただきました。

このラインを引くのが、4時からスタートして、5時半まで1時間半かかりました。実習生にも手伝ってもらいました。実習生はそこで帰りました。
5時半から、明日の研究保育の最終打ち合わせに園長先生が来られ6時半まで話をしました。
6時半から、ある先生が資料作りなどをされて、8時に一緒に園を出ました。


昨日・・・・
子ども達がサツマイモを植えに行きました。100本の苗を植えました。その植えた後始末をしたり、園の下のドテの整地をしたりで、1日外での仕事をしていました。家に帰ると、家人から、日に焼けたねと、言われるくらいでした。
ありがたいことに、花ボランティアの方が、朝の1時間を一緒に畑仕事を手伝ってくださいました。本当に助かりました。

帰りにサツマイモの様子を見に行きました。
明日から、水を運ばなければと、思っています。11月の焼きいもパーティーができるように祈るばかりです。この畑は初めてです。なんとか、うまく育ってほしいです。

他に・・・
園ののぼりぐちを整地し、ひょうたんを30本と、アサガオも30本植えました。

明日は、木曜日なので午後の保育のない時間に、もう少し畑作りをする必要があります。
職員全員で、プール掃除になっています。時間があれば畑に行きたいです。
Posted by 未来 at 03:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。