アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年10月17日

「ぼくのイチゴ、チョット大きくなってる」

「マイイチゴ」を、保護者と、子どもと一緒に植木鉢に植えていただきました。
火曜日に、4歳クラス。水曜日に3歳クラス。木曜日には保護者の方のお手伝いで、来年入園してくる子どものためのイチゴを鉢植えに植えました。また、5歳児の子どもには、したいという子に苗をプレゼントし、家で「マイイチゴ」ができるようにしました。
 名前ラベルの付いた、全員の「マイイチゴ」の植木鉢が園庭にならんでいます。

 昨日、降園の時間に私が外でいますと、イチゴの方に行った一人の男の子が、私のそばにやってきて、ぼくのイチゴ、チョット大きくなってる」と、伝えてくれました。
 先日植えた苗が水を吸って勢いのある姿になっているので、大きくなったように見えたのかも知れません。大きく育ってほしいという気持ちからそうみれたのかも知れません。なにせ、彼にはそう見えたのです。
 自分のイチゴだから、そう観察できたのだと思います。

 これから冬を越し、「マイイチゴ」が、本当にイチゴを食べられるようになるので、どのように子ども達のつぶやきが私の所に届くのか、とても楽しみにしています。

 「マイイチゴ」の取組のドラマを見守っていきたいと思っています。


※ 保険の意味もあるのですが、園庭の畑に30本ほど、そして、木曜日にサツマイモを掘った畑に、100本ほどのイチゴを植えました。
Posted by 未来 at 11:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。