アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2010年07月03日

子ども科学館に

5歳児クラスが、7月2日、こども科学館に行きました。
担任と、私が引率。

バスの中では、担任が
1.クイズクイズ・・・なんのクイス゛
①名前あてクイズ
②音あてクイズ
・・・子ども達をクイズで楽しませてくれました。

予定より、20分遅れて到着しました。
その分、科学館であそぶ時間が少なくなったのですが、子ども達はふだんとちがったさまざまな楽しみを見つけて過ごしていました。
比較的すいていたので、ロボット君にスタンプを押してもらうのも、みんなができました。

せっかくの機会ですので、お月さんの満ち欠けだけでも、見せてもらえたらといつも思うのですが、幼稚園のこどもに適しているからでしょう、15分ほどの「七夕物語」のマンガ映画のみ。せっかくの『ドームくん』ですから、5分間でも星空を動かしての何かを見せてもらえるといいと思うのですが・・・。
もったいないことです。

子ども達は、しっかり楽しんで、無事園に帰ってきました。

【その他】
降園の際に、保護者の皆さんに「たんざく」をわたして、家族で願い事を書いてきて月曜日にササにつるしてくださいとお願いしました。この土日で、それぞれの家庭でどんな願いを短冊に書こうかなあと、きっと話し合う家族の時間をもってくれているだろうなあと思っています。
月曜日、ササにたくさんの願い事を書いた短冊が飾られるのが楽しみです。
Posted by 未来 at 09:40│Comments(2)
この記事へのコメント
この前 うちの娘も保育園からプラネタリウムを観に行って来ましたよ~(^O^)

「どうやった?楽しかった?」
って聞いたら
「ん~。分からん」
って(^_^;)
娘はまだ星にあまり興味ないみたいでした。
Posted by ☆麗☆ at 2010年07月03日 09:58
☆麗☆さん・・・コメントありがとうございます。

わたしも、プラネタリウムに行くのだから、当然・・夜空の世界を楽しむのかと思っていたのですが、プラネタリウムでは、★は見ないで、アニメ映画を観るのです。

それが、年齢に逢っているのでしょうけどね。

科学館の、この7月のこのあたりは、定員一杯の・・・満員御礼の・・・利用状態のようです。
Posted by 管理人 at 2010年07月04日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。