アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2010年07月17日

幼稚園終業式

9時30分から、1学期終業式。

1.礼
2.園歌
3.園長先生の話
4.夏休みの注意
5.歌「シャボン玉」
6.礼

私の受け持ちは、司会。そして、休み前の注意。

■わたしがした、夏休みの注意の様子。
3つの注意をいいます。あとで覚えているか、クイズを出しますよ。
今日は、ジェスチャーでします。
1つめです。
(あるかっこうを身振りで・・・)
分かった人・・・
   「とびださない」
そうです。よい子のジェスチャーをしますよ。
(かっこうをしてから)
右を見て、左をみて、もう一度みぎをみて、わたっていますね。飛び出していません。
「とびださない」
みんなで言います。さんハイ。


2つめです。
(あるかっこうを身振りで・・・)
分かった人・・・
  「知らない人についていかない」
・・・これは、すごい。アメをもらって、だれかと腕をつないで行く様子を身振りでしたのですが、ちゃんと、あててくれました。
そうです。「知らない人についていかない」みんなで言いますよ。さんハイ。


3つめの約束は、先生がどんなことを言いたいのか当ててください。
・・・・これもすばらしい。
「うがい、手洗い」と、子どもがいったので、それにしました。
外からかえったら、うがい手洗いをするのですね。「うがい・手洗い」みんなで言いなすよ。さんハイ。


さて、1つめの約束は、何だったかな。○○(五歳児クラス)組さんで分かる人・・・・・・・
2つめの約束は、覚えてますか。○○(4歳児クラス)組さんで覚えている人・・・
3つめの約束は何だったかな。○○(3歳児クラス)組さんで覚えている人・・・

・・・と、もう一度堪忍して終わった。


マイクをつかっていたので、外で草をひいてくださっていた保護者の方にも聞こえていたようである。
「おもしろかったですね」と、あとで感想を言ってくださった。



終業式に園児と一緒に登園し、その後、園庭の引きを1時間ほどしてくださっていた方がおられるのである。なんと有難いことである。

10時40分から、各クラスで学級懇談が行われ、11時過ぎに下校。
11時半から、全職員で、園庭の遊具の安全点検。また、外に燃えるゴミがないか。遊具で園舎にかたづけるものは、かたづけて整理整頓をする。
12時に園長が来て短時間の職員会議。1学期締めの園長の話。
12時半から、昼食。

今日も、早く帰ろうといいながら、先生方が仕事をしてくださっていたので、結局7時頃園を閉めた。

【蛇足】
今週、「学校評価シート」を配布し、園評価を保護者にしていただいた。
提出してくれたのは、70%を少し下回るくらいの枚数。
来週、これをまとめて、職員で2学期から改善出来るところは、していきたい。
また、来週2日間現職教育をとっている。
■20日は・・・
職員一人一人が、教育計画をみながら、1つ1つにコメントを会で出している。それを元に1学期の実践を振り返る会を1日かけてする。
■21日は・・・
もう1日は、運動会の具体的な準備が中心。
昼は、私が材料を準備し、「そうめん」をみんなで食べる昼食会。
また、午後「自己アピール研修」を予定している。この方は、誕生日が近いある先生が、講師になってする研修会である。今回は簡単な手品を教えてくれ、それを何種類が実際に作る、「マイ手品作り」をする。

※マイ手品作りに参加を希望する先生がいましたら、オーナーメールをくだされば参加してもらえます。
21日2時~3時
(もし希望あれば、連休中に)

自己アピール研修の後は、ケーキを食べながら誕生日のお祝いをするのが恒例。今回は、夏でもあり、他に食べたいものがあると言うことで、「水モチ」の予定。私は、それがどんなものなのか、わかっていないが、職員の中で、あるお店の
その水モチがおいしいので是非そうしたいという声があり、決定。


Posted by 未来 at 01:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。