アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2010年09月18日

ありがたい職場

いつものように職員朝礼が終わった。
すると、一人の先生が、「教頭先生、おめでとうございます」
職員みんなが、膝元にかくし持っていたクラッカーを取り出し「パン・パン・パーン」。
予期せぬ職員の演出に、涙もろい私は、涙が出てしまいました。
ありがとうございます。
私の55歳、誕生日の朝の職員室の一コマ。

何だか、テレビドラマの一場面のような・・・、一コマに思えるのですが、
私の勤めている職場。

その後、いつものように園の入り口を箒で掃いていると、自転車に乗せてもらって保護者と一緒に登園した園児が、差し出してくれたお手紙。たどたどしい文字で、「教頭先生おめでとう」。私の似顔絵をえんぴつで書いてくれたのをくれる子どもも。
昼時、いつものように給食のワゴンを運んでいると、「教頭先生、誕生日おめでとう」と、声をかけてくれる園児もいる。
この年になり、小さな園児に喜ばせていただいてエネルギーをもらっている。

給食と一緒に、給食センターから届いた一通の茶封筒。
あけてみると、給食センターにいる栄養士の先生から、ハンカチと「おめでとうございます」の、一言メッセージ。

ありがたい場所で働かせていただいているなあと、心ふるえる1日でした。
本当にありがとうございます。

私事ですが、こんなに有難かった出来事を、密かにここに書き留めておきたいなあと・・・。



さらに、園庭の植木鉢を片づけようと、保護者の方3人が、一緒に手伝ってくださり、夏のたくさんの植木鉢などが、すっかり片づけることが出来ました。
Posted by 未来 at 11:36│Comments(2)
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。未来先生のまわりの方々は温かい人達ですね。今は個人情報保護などで普通にいるとなかなか通り過ぎてしまうことですが…。私は担任の先生のお誕生日も知りません。子供のお誕生日会をしていただいたのに先生方のお誕生日を知らずにいることが気にはなっていたのですが…聞いてもいいもんなんでしようかね…(笑)
Posted by おじゃり丸 at 2010年09月18日 22:07
おじゃり丸さん、コメントありがとうございます。本当に、こんな環境で仕事をさせてもらっていることが、有難いと思います。先生方が、人としてすてきな方が集まっているので、いい教育が行われているし、子どもの前だけでなく、このような裏舞台でも、本当に、心ある人たちなんですよね。先日も、園の様子を見に行かせてほしいのですがと電話があったのですが、「いつでもどうぞ」と、即座に言えるのは、殿場面でも見ていただける保育をしているからなのですよね。これも有難いことです。 さて、先生の誕生日・・・。先日こんな事がありました。転勤の都合で退園する予定と、保護者の方から話しがありました。そのことで、初めてそのお父さんがどんな仕事をしている方かを知ったのです。子どもに関する話はしても、雑談をする関係でなければ、個人的なお話をすることは少ないですよね。先生とも同じですよね。雑談をする関係になり、その中での話の一つとして誕生日の話も出てくるのだろうと思いますね。私も、その転勤するお父さんのことも教えてもらえる関係になっていれば、もっといろんな事を相談したり、園のことも力になってもらえたのにと、今更ながら思っています。
Posted by 未来未来 at 2010年09月19日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。