アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2010年12月13日

消防署・・見学

9時45分園を出発。
10時 消防署に到着

わざわざ消防署の署長さんが、出てきてくださり、私に声をかけてくださった。
署長さんに28歳になろうかという子どもさんがいる。その子どもさんを、10歳の時に担任をさせて頂いていた。そのお父さんであった。なんとまあ、私のことを覚えていてくださり、わざわざ出てきてくださり声をかけてくださったのである。とても世間は狭いなあということと、よくまあ覚えてくださっていたというありがたさ。子どもさんは、東京で小学校の教師をしているとのことであった。

さて、子どもたちの見学が始まった。
クラスごとに分かれて、説明を聞いたり、救急車・消防車の車に乗せて頂いたり、さらには、消防服を全員が着せてもらった。大サービスをしてくださった。最後には、消防自動車を移動させて、その前で全員の記念写真まで撮れるように配慮してくださった。
本当にありがとうございました。
消防の服を着せて頂いたことなどは、きっといつまでも覚えていると思います。とてもいい体験ができました。ありがとうございました。

11時 園に到着  


■日時 12月13日(月) 9時45分~11時
ねらい 地域の消防士さんに親しみを持つ
    消防自動車を見て、火事の時にどういうお仕事をしているのかを知る。
    火の用心について考える機会とする。

日程 9時45分 出発
       交通の安全に配慮する。
   10時到着
     ・あいさつをする。
      消防自動車の見学
      消防士さんの服や用具を見学・話を聞く
     ・全員で集まり、感謝の気持ちを伝える
   10時45分消防署 出発
   11時  園到着
Posted by 未来 at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。