アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年01月06日

園便り作る

今日も、ゆっくりした1日。
一人の先生は、朝から部屋に閉じこもり、子どもを迎える環境作り。午後は、始業式までの宿題になっている文集原稿づくり。
一人の先生は、朝は、バケツとぞうきんを持って、職員室や廊下を拭いてくれました。そして、水槽に水をいれたり。その後、提出する論文を私に見せてくれて、作り上げました。午後は、三学期の行事のプログラムや、教育計画の直し、新学期用品の注文など忙しくしてくださいました。
私は、朝は論文仕上げ。午後は、1月の園だよりを作りました。ほかにも、配布プリントの印刷などですぎました。

論文の方は、また、2月になれば載せてもいいのでしょうから、ここに残しておこうと思います。
今年度の園運営の振り返りということで、やってきたことをまとめておきました。園長から、園の課題を書いて提出しなさいと、昨年言われました。その時の課題が、3つあったので、そのことの取組をまとめたものです。
もう一人の先生の論文は、「異年齢交流での子どもの成長」ということ。
二学期から、運動会に向けて、異年齢交流を始めます。そして、11月12月とチャレンジタイムという異年齢交流タイムを持ちました。
確かに、お兄ちゃんみたいに頑張ろうとする子、あこがれられる年長児になろうと張り切る子。年少にも、年長にもとてもいいです。
人は、人によって、人になるのですよね。よい交流を仕組むと、子どもたちも成長します。そのようなことをまとめているようです。

さて、数日で園もスタート。
このスタートまでの準備が大事なのですよね。準備した者にだけ、よい出会いがあるのですよね。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。