アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年03月23日

最後の職員会議

今日で、勤務日が切れる補助の先生。明日で勤務日が切れる講師の先生。だから、今年のメンバーでの最後の職員会議となった。
年間の、教育計画の振り返りしている。今日は半分。明日は、補助の先生はいないので、その先生と関わったところを今日話し合った。

会の最後に、司会が、私にふってくださった。

 今日のように、教育計画を見直すのは、「入り口と出口」ということで大事。来年入り口に入る前に、きちんと、出口のところで話し合うことにとても意義がある。来年をどうしようかと、夢と希望を持ちながら、明日も振り返りたい。
 今日から、春休み。勤務は続くが、心だけでも解放しよう。今日まで、90パーセントは、教師としての心の動きだっただろう。それを10パーセントまでにして、心だけでも解放し違った空気を吸い、4月1日にスタートするとき、あたらしい自分になって、みんなでスタートしましょう。いろんなことにふれ出会い、教育へのアイデア・イメージを豊かに持って、またあらためてスタートしましょう。
 ひとりひとりが、自分の役割を精一杯果たしてくださったことに感謝したいと思います。私は、この職場は、先生方もすばらしい、保護者も地域もすばらしい。本当に有難いところで、このように仕事できることを感謝したいと思います。
 一期一会といいます。このメンバーで仕事をするのは、最後です。少数精鋭で、本当に一人一人の力を結集し、組織として、すばらしい今年の歩みが出来たと思っています。
 ありがとうございました。

そのようなことを言ったように思っている。
本当に、有難い職場でした。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。