アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年05月17日

幼稚園の夜も・・・

先生方の会議が、4時頃からはじまり・・・。
5月の誕生会の提案。老人ホームとの交流の提案。職員会議の年間提案。お散歩会の年間計画。行事年間計画見直し。・・・。
8時になっても、先生方全員が、いる状態。
私が帰らないと、みなも帰る気配がないので、私が8時に一番に出てきました。

今日の会議で、計画が全てがみんなの共通理解が得られたので、「教育計画」の印刷・製本ができます。
さて、今年は、どのような表紙にしたら楽しいかと考えています。昨年は、マープリングを子ども達にしてもらって、それを表紙の紙に使いました。一冊一冊が世界で一つだけのものとなりました。それも楽しかったのです。今年は、カラー写真を表紙にしたいという意見があり、そうしようかなあと、考え中です。

教育計画も毎年、中身を変身させています。
幼稚園の全てがわかるような「幼稚園ナビ」が、教育計画の一冊であれば楽しいと思っているのです。
具体的な行事の目標を入れたり、365日の毎日の行事をいれこんだりし、先生が毎日でもそれを開けば、幼稚園のことが全てわかるような冊子にしたいのです。
毎年、改良です。

それが楽しいのです。
今年の目玉は、幼稚園の「保育の善し悪しを見る視点10」を入れました。その見方がいいのかどうか、一年かけて検証してい区事になっています。
また、行事をやりながら、クラス別の目標をつくり書き込んでいきます。一年かけて、発達年齢別の目標が完成する予定です。

本当に仕事を楽しめて有難いことです。


野菜ソムリエと、花ボランティアの方が来てくださり・・・それも大変有難いことでした。

Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。