アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年06月12日

「チョウは、蜜柑の木を家にしてるよ」

チョウは、蜜柑の木を家にしてるよ

ある子が、私にそんな風に声をかけてきました。
だから、私は
「チョウは、ミカンの葉っぱが好きなのかなあ」と、応えた。
すると・・・・・・

「○○の宿題にあった」
と、言うのです。

この子は、実体験をしたのではなく、宿題のプリントか何かに、チョウは、ミカンにタマゴを生むと、書いていたのか、習ったのでしょう。
こんな周りにチョウがいるこの地区でも、体験でなく、紙の上の知識として、はいるのだなあとびっくりしました。
是非、チョウのタマゴが、あったらこの子に見せてあげよう。そうすれば、紙の上の知識が、ホンマ者の学びになるのだろうなあと、思っています。


それにしても・・・これでいいのでしょうか。
しかし、現実です。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。