アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年08月03日

幼稚園「年間行事プログラム」下書き完成

年間の44の行事を一冊にしました。
今日、行事主任に印刷して、渡しました。2学期の行事を見通し、4日の会議に提案する材料になればと思います。
下書きは出来たが、ここからが重要。その行事をする「目的」を見直すことです。それも、年齢別に何のためにその行事をしているのかを書き込みます。
何とか夏休み中にと思っています。

さて、午後はパソコン研修に2時間行きました。
今年は、研究発表をする必要があります。パワーポイントを使いこなせていなかったので、これを機会に使えるようにしようと思っています。パワーポイントの2時間教室に二回行きました。あと1回あります。グラフが出来たり、その棒グラフを一つ一つ順番に登場させたり。なんでも出来そうですね。まだよくわかっていません。次回にしてくれると思うのですが、動画を入れるために、動画処理のソフトを買う必要がありそうです。
→パワーポイントで、ビデオの動画を編集したものをまず作っておいて、それを入れ込むのだと思います。
 「編集ソフト」初心者に使い勝手がよい、いいものがあれば教えてください。

今日の1日。
朝、水やり。園庭開放で7組ほど来てくださる。梅ジュースも試飲していただく。ゴーヤ・キュウリ、それにカラーピーマンの大きいの・・何と言いましたか。それをほしい物を子どもさんと一緒に採って持って帰ってもらいました。
また、防犯ビデオの修理が直ってきてつけてくださいました。これは優れもので、郵便ポストや玄関の様子、あるいは、園庭・そして、園舎の裏口2カ所の計4カ所を24時間ビデオで記録しています。20日を1本のビデオに録画しています。園のポストや、玄関からの人の出入りが全て記録されているのです。
園舎が出きて8年なので8年間たったその録画器のメンテナンスをしてもらったのです。
消防点検結果も持ってきてくれました。途中入園の問い合わせ、就学に関係したある小学校からの問い合わせ、本屋さん、地域の方、等々の人も来られました。
昼を食べて、午後3時過ぎまでパソコンを習いに。3時半に帰ってきて、連絡物の確認。
明日、今年度初めての1日年休をもらうので、そのための準備。5時に園を閉めました。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。