アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年10月13日

今日も、遅くまで・・・

昨日も・・・夜八時
今日も・・・夜7時半
今日は、放課後から遅くまで、運動会のテープを作ってくれていました。
入場、演技、退場のテープをそれぞれに制作。
私は、「未就学園児のはしり」のお土産に「のし」をつけていました。

さて、今日も、役員さんが、「講演会」の係となっているので、その用意をしてくださっていました。その話し合いの中に加わっていたり、外で子ども達が演技しているのに応援に行ったりしていた昼になりました。給食の食べている様子をクラスに見に行くと、オハシであったり、スプーンであったり、いろんな食べ方がありました。
2時には、3歳児が降園になり、その後、運動会のおみやげをいれるふくろを買いに元の丸正近くまで行きました。3時に戻り、外の畑の土を耕し、4時前に先生方と振り返りの会をし、その後、放送テープであるとか、お土産であるとかの作業になりました。

朝の職員朝礼の時の話・・・
金曜日が雨という予報なので、今日は、運動場の最終の練習となるやもしれないという話。
子ども達がダンスの練習をするのですが、子ども達の持っている力を精一杯発揮できるように、クラスで運動場に出て行く前に、子ども達のやる気を一杯にして出してこようという話がされました。
ただ、なんとなくダンスの練習をするというのでなく、子ども達の気持ちを大事にした指導が為されていることに嬉しいと思いました。

ダンスは忍者になります。
その忍者になるための修業をしているのです。それが忍者ダンスをうまくなることです。うまくなっていくと、遠くの山で見ていてくれる「忍者の親分」から、手紙が届いたり、いろんなプレゼントが届きます。
上手になったので、忍者の服をプレゼントされた子ども達は、大喜びです。また、かっこいい手裏剣つきのベルトもおくられ、さらには、頭につけるはちまきのようなものも、上手になるたびに送られて来るのです。
 その物語の中で楽しみながら、忍者ダンスの練習が行われているのです。
先生方が、毎晩作った衣装が、物語を楽しませながら子ども達に手渡していくのです。

私は、常々物語のある遊びが良い遊びと言っています。
まさに、この運動会ダンスの取組もいいあそびと思います。

あと3日で本番。

保護者の中には、明日にも赤ちゃんが生まれそうな人もいます。みんなが、運動会を心待ちにしています。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。