アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年10月28日

晴天の下、幼稚園運動会

全く雲一つない晴れ渡った空の下・・・運動会が行われました。
時間通りの運動会でもあり、子どもの良さを引き出せた運動会でもあり、
いい運動会だったと思います。

途中のアナウンスでも言ったのですが「遊びは学び」が本園の合い言葉です。一生懸命子ども達は運動しました。にこにこと運動しました。そのように、真剣に遊ぶ事が、体と心を成長させています。

3歳・4歳・5歳がバトンをつないで、園児全員リレーが行われました。3歳・4歳・5歳とリングバトンがつながっていくと、この一年の違いで、これほどまで走り方がかわり成長していくのだなあと、本当によく分かる光景だったように思いました。

マイいちごも、未就園児の方達にたくさん植えていただきました。

今日の午後に運動会の反省会を持ちましたが、・・・例えば・・・毎日の生活から、ゲームが生まれ、生活の延長上に今日のゲームが出来ているのがすばらしい。・・・などと、私が言わせていただくほど、良かったです。
ありがたいことです。

そうそう、ユニークというか、私はすばらしいと思うのですが・・・
今日の教師の朝の会で、今日の運動会について思うことを教師全員が一言ずつ言いました。
・Aが小学校との合同運動会では、十分にダンスでの表現活動を楽しめなかったが、それからできるように支援してきた。その子が今日どんなように自分を表現してくれるのか見守りたい。
・クラスの子どもがみんなにこにこして過ごすような運動会にしたいと思います・・・

教師も、自分の思いを表現することが大事だと思うので、私が、職員朝礼の最後に・・・「今日の運動会への思いを 一言ずつ」言ってもらったのです。言葉に代と、ひの人の思いがわかります。分かり合うと言うことが大事です。
A君を私も見守りました。今日のダンスでは、しっかり踊れていました。教師の願い支援してきたことが、花開いた場面でした。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。