アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年11月16日

善行

すばらしいです。

私が、2階のトイレの前を歩いていると・・・。
トイレの入り口に、小さくうずくまっている女の子がいる。
どうしたのかと、後ろに立っていた。その子は、全く私に気がつかない。

両手で、トイレのスリッパをそろえている。それも、ゆっくりと、まっすぐになるよう丁寧に。
それこそ、大事なものをゆっくりと動かすように、「無心になって」そろえているように思えた。これには、まいった。
確かに、先生方には、トイレの前を通りかかったら、必ずトイレを見てください。まっすぐなっていなかったら、自分で必ずそろえてください。背中で見せる教育をしましょうと、言ってます。だから、私も、必ず前を通ると、スリッパを並べるようにしています。しかし、この子のように、丁寧に並べてはいません。
「すごくていねいにならべてくれてありがとう」この女の子の頭をなでました。

4時45分の職員での「今日の振り返り」の時に、こんな女の子がいたという話を先生方にしました。
すると、その担任の先生が、「○○ちゃんのことですね」と、話し始めました。あのトイレのできごとは、だれも知らないはずなのにと思っていたのですが・・・。

その担任の先生が、偶然通りかかったのだそうです。そして、教室にいって様子を見ていると、その子がとっても嬉しそうに入ってきたのだそうです。先生は、「○○ちゃん、とっても嬉しそうでけど何かあったの」と聞くと、「教頭先生に褒めてもらった」というのだそうです。
そこで、その担任の先生も、「トイレのスリッパを上手にならべてくれたのやね。ありがとう」と、また、褒めてくれたのだそうです。
褒める、後押しをしてくれたのですね。

その子どもも・・・本当にすてきです。その子どもに、もう一度、何が嬉しかったのか聞いて、もう一度褒めてあげる先生もすてきだと思いました。

ありがたいことです。
Posted by 未来 at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。